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MoEの将来を左右する重大な発表がされたので急遽本日3度目の更新。
真面目な話なので文字ばっかりなのはご勘弁下さい。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051130/hudson.htm
↑ハドソンとゴンゾロッソオンライン、「Master of Epic」で提携、アイテム課金制度に移行

もうご存知の方も多いでしょうがMoEが来春から月額課金制→アイテム課金制に移行するという発表がありました。(詳細は明日公式発表だそうですがアイテム課金=月額基本無料、アイテム課金のみで課金のことだと思われます。)
当サイトはこのアイテム課金制への移行に断固反対します

アイテム課金制のゲームを体験したことの無い人は「基本料金無料でできるなら今よりお得じゃない?アイテム買わないように自分が我慢すればいいんだし」とか「エンゼルブーツやホワイトバンドの販売みたいなものじゃないの?」と思われるかもしれませんがそれは大きな間違いです



月額1500円をとりやめてアイテム課金にするのに月額制より売り上げが低くなるようなアイテムを売る訳がありません。誰もが欲しくなるようなゲーム進行上必須に近いアイテムが売られる可能性が高いです。

要はアイテムを買わなければまともにプレイ出来ないゲームになるのです

以下は私がプレイしたことのある某アイテム課金制ゲームでの実体験ですが

・アイテムモールでゲーム進行上必須なアイテムやレアアイテムが販売される
          ↓
・高額でそれらのアイテムをゲーム内で露店する者が現れる
          ↓
・リアルマネーを使いたくないプレイヤーが莫大なGoldで買う
          ↓
・課金アイテムをゲーム内Goldで買うため必死で金稼ぎする者急増
          ↓
・ギスギスした狩場争い・ルート争い、詐欺上等で荒稼ぎする露店…

…こうなれば今のまったりしたレアアイテム等に縛られないMoEの雰囲気は確実に消滅します

強さに直結するような実用的アイテムなどが売られればWarageはどれだけリアルマネーをかけたかを競う場となりゲーム性は著しく低下します。
preでもリアルマネーを払った者がゲーム内でこつこつ頑張っても絶対に手に入らない装備で闊歩したり、課金アイテムを使用した生産者がそうでない生産者には絶対に作れない品物を作ったりするような世界になる可能性があります。

これが良いか悪いかは別にしても今までのMoEとは全く違うゲームになってしまうでしょう。

今のまったりで優しいMoE世界が大好きな私にはアイテム課金のMoEには全く魅力が感じられません。もう何か言って変わるのかは分かりませんが明日の公式発表を見て上記の嫌な想像が払拭されるような内容でない場合はハドソンに抗議のメールを送ろうと思います。

Wikiのアイテム課金に対するアンケート
↑この記事に共感して下さる方は是非アイテム課金反対票を!

↓他の方の反応↓
http://walkure.seesaa.net/article/10003020.html
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by mircat | 2005-11-30 18:26 | MoE

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