Miracle☆Catは移転しました→新URLはこちら
ついったーで報告した物の再掲載(しかも遅い)になりますが
竜王Lv99に勝ったぞーーー!
a0067845_1945198.jpg

Twitterに比べるとどうもブログはリアルタイム感がなくてサーセン(;´ρ`)
とりあえずこれから竜王に挑む人に少しでも役に立てば…という感じで覚え書きを書いておきます。

こちらのパーティ
パラ・バト・僧・僧 全員99LV・職固有スキル全職MAX、種強化なし
武器はパラ:無双扇 バト:隼改 僧1:扇→すいせい剣 僧2:扇
防具は細かく考えるのが面倒だったので(ォィ)2%レア防具系を適当に装備。

竜王様の特徴
・とにかく痛い(通常で300~400台、なぎ払い400~200くらい)
・全体攻撃が3種類(物理・炎・闇)あるのでフォースで軽減しづらい、1ターンに全体攻撃が3つとも来るとほぼ全壊(それぞれ300前後~耐性無しだと500くらい受けます)
・いてつくはどう以外全て大ダメージ技なので瞬間火力が異常
・足は遅いので先手を取るのは楽

種強化なしだとほとんどのキャラが攻撃2発食らったら死にます。パラでも連続攻撃でコンボになると400→500とかであっさり死にます(汗
なぎ払いで先頭に立っているキャラほど大ダメージを受けるので主人公をパラ等防御が高い職にしないと辛いです。べホマラーではどうしようもないほどの被ダメなので僧のベホマズン必須。ザオラル等で蘇生したキャラはすぐ回復しないと蘇生したターンのうちに死んでしまうので後衛2のすばやさを調整して蘇生の直後にベホマズンを挟めるようにする必要アリ。世界樹の葉をふんだんに使うなら別ですがw



以下参考までに自分が使った戦法

初手 パラ:大防御(なぎはらい→ブレス→ブレスで先頭の死亡率が高すぎるためやむを得ず)
    バト:テンションバーン(よく消されるので意味がない気がしないでもないw)
    僧1&2:といきがえし

ターン開始時にといきがえしがかかったキャラが2人以上いるとブレスを使ってこなくなるので2ターン目のブレス封殺&高確率でこちらが先手なので1ターン目のブレスによる後衛死亡を防ぎます。

2ターン目 バト:はやぶさ斬り
       僧1:ストームフォース(弱点)
       僧2:ベホマズン
       パラは臨機応変に補助をかけたり防御を続けたり…

1ターン目でといきがえしをしたので竜王の行動は通常かなぎはらい、いてつくはどうに限定されます。はどうが来ればダメージ技は二回で済むので楽です。物理技は痛いですが盾回避がある分ブレスより生存の望みがあります。

はどうで消されたらパラ&僧1人がといきがえしをかけなおして二人反射状態を維持。残りの僧はベホマズン→次のターンでベホマズン役を交代してといきがえし…

正直言ってパラディンガードをはさまないと相当厳しいです。どうしても勝ちたい時は必殺扇を持ってパラディンガードが出るまで全員大防御を続ければ高確率で勝てますが、それではつまらないので出来る限りガチで戦いましたw最終的にはパラガ完全禁止で勝ちたいなぁ…
[PR]

by mircat | 2009-09-22 21:19 | ドラクエ

<< ひとやすみ、ひとやすみ    デスピサロ育成計画~完~ >>